君の笑顔があれば僕は救われる

訓練がてらアイドルに想いを馳せる

自担に出会って小さな意識改革が起きた

お題「○○担になったらこんないいことがありました!」

 

ちょうどブログ開設したところで、Twitterでフォローさせていただいている方が素敵なお題を作成したことを知ったので参加させていただきます…!

 

 

 

 

 

私はNEWSの加藤シゲアキさんが好きだ。かれこれ3~4年好きだが、彼のことを自担だと認識したのはここ2年?くらい。

今まで別のグループやジャンルも好きだった(なんなら今も好き*1 )けど、自担きっかけで自分の人生豊かになったな~!と感じるのはこれが初めてなので、そのことについて少し。

 

 

 

 ・趣味の幅が広がった

 

これは主に映画と音楽。

 

まず映画。
映画を見ることははもともと嫌いではなかった。*2でも、でもだ。
映画館で映画見るのってこんなに楽しかったっけ????

 映画館には自分が好きなジャニーズが出る映画ぐらいしか見に行かなかった。そのほかはDVDで見たり、我が家で契約しているWOWOWで見ることがほとんど。
なぜならお金がないから。CDや雑誌買ったらお小遣い無くなるし、アルバムを買うためにお金貯めておきたかった。

でも加藤さんのことを好きになり、シゲ部*3を聴くようになり、その考えは変わった。
彼が映画のことを楽しそうに話している。見た映画のあらすじや感想を、ネタバレしない程度に教えてくれるのだ。
あまり興味がなかった作品も、彼というフィルターを通して知ることで興味がわいてくる。あまりにも単純…。
そしてそんな単純すぎる私は映画館に通うことになる。いろいろな映画を映画館で見た。中でもシン・ゴジラは3回か4回見に行った。まさか私が映画のリピーターになるとは…思わなかった…。

あとWOWOWの番組表を見て、気になった映画は片っ端から録画するようになった。録画しすぎてまだ見れてないのいっぱいあるから反省はしてるけど後悔はしてない。春休み中に消化したいなあ。

 

次に音楽。

私は基本ミーハーなので、よほど興味がないもの以外流行りの曲はサビぐらいなら知っている。テレビに出てたら必ず見るよ~!レベルでなら応援している歌手やグループはけっこういる。でも熱を注いでいるのは結局ジャニーズしかいない。友達とカラオケに行ってもジャニーズ(+α)しか歌えない。

 なんだか悲しくなったから興味のあった邦ロックに手を出そうとも思った。しかし気になるバンドが多くてどこから手出ししていいかわからない。

 ここでもまたシゲ部だ。加藤さんは様々なジャンルの音楽を紹介してくれるから、いろんな曲を聴くことができる。
ある日*4流れた曲がとても耳に残った。ポルカドットスティングレイの「テレキャスター・ストライプ」という曲だ。


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV


放送が終わってすぐ、YouTubeでMVを見た。とても素敵なMVで引き込まれた。その後発表されたMVは何度も何度も見ている。私は「人魚」が好きです!


ポルカドットスティングレイ「人魚」MV


(CDも出てるけど自担関連を買うので精いっぱいでまだ買えていない…申し訳ない)
ジャニーズ以外で応援したい!と思えるバンドに出会えたのは加藤さんのおかげだ。ありがとう自担。

 

 


・おしゃれに興味が出た

 

今までおしゃれに興味がなかった。というか正しくは諦めていた。
比較的背が高く、腕が長く、脚は太いし足は大きい。可愛いと思ってもサイズが合わず購入を諦める、という幼少時代を過ごした。

そしていつからか「可愛い服が着たいけど着られない」から「私なんかが可愛い服を着てもいいんだろうか」と考えるようになってしまった。

だがNEWSと出会い、ファンを彼女のように思い接してくれる彼らを見て、「こんなクソダサい身なりで彼氏に会えなくない?」と思ったのだ。

彼らはツアーに向けてしっかり最高に仕上げてきてくれる。それなのに私ときたら休みの日はスウェットだし運動もさほどしていないから決してスタイルがいいとは言えない。こんな私が会いに行っていいわけがない。

そう思うようになった私は少しばかりだが美容に気を遣うようになり、化粧品に興味を持つようになった。行動に移し出したのは本当に最近なのでぱっと見変化なしだけど、ツアー参戦までに少しでもおしゃれになれるといいな、と願う。

 

 

 

・読書の楽しさを思い出せた

 

小学生の頃は本を読むのが大好きで、毎日読書をしていた。学校で一番本を読んで図書委員会から表彰されたこともある。

でも中学生になりケータイを持つようになってからはそっちの方が楽しくて、学校で設けられていた読書時間以外で本を読む時間はすごく減ってしまった。好きな作家さんの新作を買っても、「まあ学校で読むしいいか」と思いやはり後回し。

さすがにもうちょい読書したいかな~と思ってた時に加藤さんを好きになり、彼の著作を読んだ。学校ではもちろん、家でも夢中になって読んだ。たしか3回くらい連続で読んだと思う。その勢いで好きな作家さんの買っていなかった本も買って読み、私は読書をする楽しさを思い出すことができた。

最近はずっと金欠で小説を買うのを後回しにしているので、前に読んでいた本をちまちまと読み返している。前とは違う感じ方をして面白い。

今はチュベローズを待ってます。早く春にならないかな~!

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。加藤さんを好きになってとても楽しいし、新しいことにチャレンジしたいと思うことが増えました。余裕ができたら料理を始めたいし私も梅干し漬けたいなあ、なんて思ってます。釣りもやってみたいなあとか!影響されやすい!

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。文章を書くのがとても苦手だしはてブロも初心者で使いこなせず、とても拙く読みにくい文章でごめんなさい…!

 

次のブログでは自己紹介のようなものをしたいなあと思っています。あえて宣言。そうでもしないと放置しそう…。

 

*1:関ジャニ∞丸山隆平さんが好きです

*2:そもそもジャニヲタになったのは映画きっかけ。実写ヤッターマンf:id:usapipipi:20170306223229j:image

*3:SORASHIGE BOOK - Fm yokohama 84.7 

*4:SORASHIGE BOOK - Fm yokohama 84.7: 7月3日放送分