君の笑顔があれば僕は救われる

語彙力皆無のしがないおたく

夏休みに観た映画メモ

 

タイトル通り、夏休み中に映画を何本も見たので感想メモです! 

銀魂のみ映画館、その他はWOWOWで録画してたやつとAmazonプライムです。

 

 

これなんで公開できたんですか????(褒めてる)

そもそも銀魂はパロディの宝庫みたいな作品だけど、実写は…なんていうか、いじっちゃいけないとこもいじってる…!Twitterで感想見てたら「公開中止になる前に見に行け!」みたいなの多く見かけたけどその理由がわかった。ほんとよく公開できたな……

キャラの方も文句なし……みんなそれぞれ全力でふざけてる……。俳優の無駄遣い感がすごい。ゴリラこと近藤さん、振り切りすぎてて最高に笑った。

あと話題になってた「堂本高杉の御御足」なんですけど……えっちでした………とても……………。ジャニオタだから高杉のシーンはどれも最高〜!って感じだったんだけど、御御足のシーンはさ〜〜あれは教育上よくない(?)

これはぜひ同じキャスト陣と同じ制作陣で続編を撮ってほしい。全力のおふざけがもっと見たい。

 

  • オーバー・フェンス

シゲ部で加藤さんが見た、と言っていたからちょっと興味があった作品。

ストーリーは私の趣味と合わないな〜と思ったけれど、知っている函館の風景が出てきたのでそこが楽しかった…劇中に出てくる小さな遊園地みたいな公園みたいなとこ、行ったことある…。

 

若き日の高橋一生さんが出ていたので……。(動機が単純)

ストーリーはなんだか痛々しくて見ていて苦しかった、中学生ならではの鬱屈とした感じが…。優等生だった子がある日から不良のリーダーになって同級生をいじめたり援助交際を強要してたりするのが辛すぎた。思い出しただけでも心臓が痛む。でもなんだかもう1回だけ見たいような気がする。

若い一生さんは可愛かった。

 

切なかった〜!自らの寿命を伸ばすために世界から自分にとって大切な物を消していくけれど、消すことによって大切な人との繋がりまでも消えてしまう…でも消さないと死んでしまう…どっちに転んでもつらい…!

あと佐藤健くんが一人二役で主人公と悪魔を演じてるんだけど、悪魔の健くんめちゃよかった。

 

公開当初から「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。」のキャッチコピー?の意味が知りたくて、やっと見たんだけど香川照之さん超怖い。サイコパス具合がちょうど良くて怖い。絶望に次ぐ絶望がすごい。

東出くん出てるけどかっこよかった…癒しでした…!

あとその問題のお隣の娘さんを演じていたのがソロモンの偽証で主演やってた子だったのね…!見覚えあると思った…なんだか本性見えない感じがよかった…。

しかし終わり方がなんていうか呆気なかった……。

 

なんかあらすじ見たらちょっとギャグっぽくて面白そうだったので。

現代にタイムスリップしてきたヒトラーが、全然違う環境に右往左往しつつもすぐに順応するの面白かった。やっぱり扇動力がすごいから民衆をどんどん巻き込んで一躍スターにのし上がるのとかほんともう(これがヒトラーの怖さ…)って思った…。民衆を味方につける力の凄さ…。

 

  • グッドモーニングショー

公開前の予告から(なんでこのキャスターが人質に取られたんだろう…!)って気になってたからやっと見れてスッキリ!あと番組の裏側のバタバタ感が楽しかった…こうやって番組が作られるんだね…!

あとやっぱり切り取り方次第で悪い印象がついてしまうんだなあって思った。本当はいいことをしていたのに、見方によって悪いことになってしまって、その後の人生にも影響するんだな〜って。

それと長澤まさみちゃん演じる女子アナがぶっとんでて面白かったです!!

 

  • セトウツミ

ゆるい。とにかくゆるい。本当に男子高校生2人がしゃべってるだけ。でもこれが楽しい…!

個人的に菅田将暉くんが好きで関西弁が好きだからとても私得……しかもとんでもない美少女の中条あやみちゃんも出ている……最高……。

短めの映画だからすぐ見終われるのもいいんだけど、なんか2人のゆるい会話もっと見ていたい。見せてほしい。

 

女性版ゴーストバスターズ〜!パワフル!吹き替えが声優2:芸人2だったんだけど、違和感無くて楽しく見れた。朴璐美さんが吹き替えたキャラが進撃のハンジさんっぽさあったからぴったり〜!って感じ。

彼女たちの奮闘ぶりをもっと見たいから続編出ないかな〜!

 

薬師丸ひろ子さんが可愛い……可愛い……。

突然やくざの組長になって戸惑いながらも成長していくストーリー、これはたしかに名作ですよね……わかる……。

やくざという職業柄(?)、仕方ないんだろうけど星泉の周りの人がどんどん死んでいくのつらすぎてつらすぎて…泉ちゃんは幸せになってくれ…と思った…。

ところで星泉を側で支える佐久間、とてもかっこよくて私が泉なら恋してた。好きにならざるを得ない。

 

橋本環奈ちゃんがめちゃくちゃ可愛い〜!!!!(崖で叫ぶ絵文字)

機関銃構えてるのとかもうアニメか??って美しさ。画面が綺麗すぎる。作画班優秀すぎ案件。

でもやっぱりやくざの世界なのでそれなりに人が死ぬ。しんどい。星泉ちゃんとその周りの人々には幸せになってほしいのに…!

あとこれは絶対に書かないと気が済まないんですけど、やくざの長谷川博己さんが最高すぎるから見てほしい。途中雨に打たれるシーンがあるんですけど、濡れ髪+黒シャツ脱いだら背中一面に刺青…っていうのが…こう…性癖をピンポイントでゴリゴリに刺激してくる感じが…。見て……。

 

当たっても当たらなくても見る予定ではあったけど、グリーンマイル行けない女なので早めに見ました。

ショーシャンクの空に」は見たことあったけど、グリーンマイルは見たことなかったから見るのが楽しみだった…。

もうぼろぼろ泣いた。特にデルとジョン・コーフィの処刑のシーン。デルはねずみを可愛がる優しいところがあるし、ジョン・コーフィは言わずもがな。しかもデルはパーシーのせいでひどい最期を迎えるからもうしんどい。ジョン・コーフィと違う方向にしんどい。ジョン・コーフィは来世絶対に幸せになってほしい。

そんな理由でパーシーとワイルド・ビルが嫌いすぎてその2人が悪い目にあった時は全力で「ざまあみろ!!!!」って叫んだ…口が悪い…。

舞台版が見たすぎるからぜひ円盤化してほしい。してほしい…。

 

W本編を全て見返したので映画の方も一気に見た。楽しい。W最高。

予告でフィリップが敵組織のユニフォーム着て頭ビリビリされてたのずっと何年も気になってた……ようやく見れた……!

仮面ライダーエターナルの能力でWとアクセルは変身できなくなるのがまずしんどい。「エターナルこのやろう〜!」って思うけど、エターナル含むNEVERの方々もある意味被害者だから嫌いきれない。特にNEVERの紅一点の子、報われないから来世は平和に暮らせるといいね……。

で、本編では「翔太郎が騙されてフィリップが助ける」みたいな関係性だったけれどこの話では逆にフィリップが騙されるからそれがも〜〜しんどい。それで翔太郎に「お前らしくない」って言われて「僕らしいってなんだい!?」ってちょっとキレるんだけどそれもしんどい。1秒1秒しんどい。

あと本編の依頼人が風都の街の人々としてめっちゃ出てくるから楽しいのと、その敵組織のユニフォームのライダース?着てるフィリップくんにめちゃくちゃときめいた。

 

オーズの方も見たけど感想は割愛。しんどかったです。

で、W。あきちゃんと照井くんの結婚式当日のお話。でもあきちゃんがマリッジブルーに…!なんてこった!その理由が「もう仮面ライダー嫌だ!」で……しんどい……そうだね、周り仮面ライダーばっかりだもんね……。

あきちゃんは式場から逃げ出すんだけど、その途中で遭遇した怪人(ドーパントではなくオーズの方)が持っていたメモリの能力で自分のパパの鳴海荘吉、つまり仮面ライダースカルの「ビギンズナイト」を目撃するんですね……しんどいね……(もはや何が起こってもしんどい)

そこでパパの想いとか、なんで会いに来てくれなかったのか、とか色々知るわけです。しんどい。理由がまた……切なくて……!

最後にボスを倒したあとマリッジブルーを脱して無事結婚式〜!おめでとうあきちゃんと照井くん!永久に幸せでいて〜!(親戚のおばちゃん感)

ところでその結婚式仕様のフィリップくんが爆イケで困りました。(何に)

 

ディケイドの方は設定も話も一切わからないので割愛。wiki読んでもいまいち理解しきれなかった…。

Wの方はビギンズナイトをより詳しく描いててめっちゃ楽しかった…だってあの儚さマックスのフィリップくんのシーンが多い…!

まず風都で死者がよみがえる死人還りが多数発生してそれの調査から物語が始まるんですね、そしたら鳴海荘吉もよみがえって、あろうことかスカルに変身してWに攻撃してくるわけです。フィリップはそのへん割り切って戦えるタイプだけど翔太郎は違うじゃないですか…。本物のおやっさんじゃない、とわかっていてもおやっさんの姿をしているから闘えないんですよ……そういうとこ好き……。

この時、あきちゃんにずっと黙ってた「鳴海荘吉の死」を知られてしまうんですね……しんどい……しんどすぎる……!

で、なんやかんやあって翔太郎(とついてきたフィリップ)はビギンズナイトの場所に。

本編1話冒頭のビギンズナイトのシーンの前に何が起こっていたのか、がわかって楽しすぎた…あと今以上にハーフボイルドな翔太郎と小悪魔フィリップくんが最高すぎた。ありがたすぎる。

もうなんかWに関しては「しんどい」しか言ってない…でもしんどいからしょうがない…。

 

 

 

途中からWしんどいbotと化しているのは申し訳ないと思います。後悔はしていません。

ほんとはもっと見る予定だったけれど、途中でNEWSの円盤ひたすら見てたりW本編見返したり…をしてて思いの外映画を見れなかった……まだ録画リストに映画だけで40本近くある……見れる気がしない……!

あとお察しの通りWが楽しすぎて再燃してます。本当は本編をあと5周くらいしたい。

気力あればWに関するブログを書きたいです。気力あれば…